連帯を求めて孤立をおそれず
連帯を求めて孤立をおそれず_b0029488_0423629.jpg
高校の思い出のつけたし。

昨日のblogで、学校祭のテーマ『白梅狂い咲き』が、先生の逆鱗に触れた、と書きましたが、、先生たちを刺激したのは、たぶんサブテーマだったと思います。

連帯を求めて孤立を恐れず、
力及ばずして倒れることを辞さないが、
力尽くさずして挫けることを拒否する。

東大安田講堂に落書きされたという有名なその文言を、『白梅狂い咲き』のサブテーマにしたのですから、今になって思えば、先生たちの焦燥も理解できないわけではありません。

東大闘争の特集記事が載っている古い『週間プレイボーイ』を大切に保管し、アンポについて熱く語っていたT君は、その落書きの背景をいくらか理解していたのでしょうが、ボクたちは、ただのミーハー。先生方の危惧は、どう考えても取り越し苦労です。ただ、ひょっとすると、ほんとうは肩すかしと思ってみえたかも知れません。

30年前、純朴な高校生だった頃、T君から聞いたことばは、今も十分に刺激的ですが。
ずいぶんずるくなった自分がみえるようです。

今日は、ただの思い出です。  失礼。



..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

連帯を求めて孤立をおそれず_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-03-18 00:01 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 名物『志ら玉』 -「お彼岸に行く」- 梅・2  -白梅狂い咲き- >>