御嶽行 -薄氷を踏んで-
御嶽行 -薄氷を踏んで-_b0029488_046789.jpg
稜線 薄氷を踏む
御嶽行 -薄氷を踏んで-_b0029488_0475383.jpg
頂上 夜、雹が降ったのかも知れない
御嶽行 -薄氷を踏んで-_b0029488_048754.jpg
登山道 霜や霜柱
御嶽行 -薄氷を踏んで-_b0029488_0483036.jpg
ハイマツ帯 月を見ながら登る
御嶽行 -薄氷を踏んで-_b0029488_0484381.jpg
山小屋 遠く南アルプス
御嶽行 -薄氷を踏んで-_b0029488_049119.jpg
火口湖 飛騨側を見下ろす
御嶽行 -薄氷を踏んで-_b0029488_049199.jpg
御嶽神社 濃く澄んだ空の青


紆余曲折を経て御岳へ。

 4:45 起床。朝食はパン。準備不足で出かけてきたので、暗い車中で身づくろい。寒い。
 5:40 田ノ原駐車場発。冷たい空気に顔や肺が痛い。いきなり息切れ。快晴。
 8:50 山頂着。寒い。岩陰でお湯を沸かしカップヌードル。
10:00 山頂発。下り始めてすぐ、いつもの膝の痛み。左足を引きずって降りる。
11:30 駐車場着。ザックを荷室に放り込んですぐ帰途。
15:45 岐阜着。

山頂でカップ麺(カップスター・みそ味)を食べながら思ったこと。

山では、カップ麺のスープを捨てることができないので少なめのお湯で炊きます。味が濃すぎ。

お湯の量が少なくて、味が濃くなってもいい」という条件に当てはまるのは、カレーヌードル。

今回はカレーヌードルの気分じゃなかったので、普通のカップ麺でした。スープを飲み干すのに結構苦労しました。カップ麺のスープに限らず、水分の廃棄については気になっています。

排水に困って・・・そして、ふっと思ったこと。

山に行くときは、排水処理用に紙おむつを持って行くといいんじゃないのかなあ。
by e.wash-r | 2014-09-13 23:43 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
Commented by 空扇 at 2014-09-15 21:07 x
紙おむつ ありかも。 スペースシャトルの搭乗員は、乗り込みから発射まで3時間、4時間、何かあればさらに。で、紙おむつ装着だとか。定常飛行に入って無重量状態になれば早速着替えるんだろうなあ〜
Commented by e.wash-r at 2014-09-16 00:08
我ながら、登山のエポックになるアイデアではないかと自負しております。液体のままではパッキングできないので、ジェル状にして・・・という当たり前の発想ではありますが。

カレーヌードルの残りの汁を紙おむつに吸わせたところを想像してみるに、これまたリアリティがあって、ますます様になっているのではないかと思ったりして。
<< 忘れてしまっていたこと ナンチャラホイ >>