であっちゃった系
「であっちゃった系」というのは、法友H氏の造語です。「出会い系」がモチーフになっているかどうかはわかりません。

さて、「であっちゃった系」の人というのは、ほとけさまの慈悲にであっちゃった人という意味です。例えば妙好人と呼ばれるような方々は、「であっちゃった系」の人ということになるわけです。

宮崎幸枝先生は、まさに「であっちゃった系」の人です。5年ほど前、本願寺の研修室で宮崎先生のお話をはじめて聞きました。その時の感動というか衝撃は、決して大げさな言い方ではなく、ボクの生き方を変えたと思います。

豊田布教所と春日井布教所の彼岸会に、宮崎先生がご法話にいらっしゃいました。宮崎先生ご法話のご縁には、残念ながらお会いすることはできなかったのですが、夜、法友とともに豊田をたずね、宮崎先生からお話を伺うことができました。

御法義の話ならと深夜まで、とびきりの笑顔で他力の中にある今を語られる先生に圧倒されました。ボクたちの話を聞きながら、おそらく、なんとか他力のよろこびをつたえたいとそのことばかりを思っていらっしゃったんだと思います。感謝のみです。

先生にはちょっと失礼な言い方かもしれませんが、これもまたH氏の造語。
「宮崎菌に感染してしまった」ボクたちであります。

連休で静かな深夜の豊田駅前を歩きながら、ここもまた、御法義の土地になっていくんだなあと、先生や豊田布教所の方々の後ろ姿を見ながら思ったことです。
であっちゃった系_b0029488_2182255.jpg




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

であっちゃった系_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-03-24 00:01 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
<< 時代は変わる そろそろ、「もうやめよう。」 >>