時代は変わる
時代は変わる_b0029488_18123916.gif
中島みゆきさんが、ニッポン放送の出演依頼に対して、『ライブドアに経営権が移った場合は出演する意思がない』と伝えているそうです。「サンケイスポーツ」の記事ですが・・・。

中島みゆきといえば、『時代』。こんな歌詞です。

めぐるめぐるよ 時代は巡る
別れと出逢いを くり返し
今日は倒れた 旅人たちも
生まれ変わって 歩きだすよ

この歌詞の根底にあるのは、ボブ・ディランの『時代は変わる』だと、ボクは想像しています。

『時代は変わる』の2番、4番の歌詞です。

ペンでもって予言する作家や批評家のみなさん
目を大きく見開いてください
チャンスは二度とは来ないのだから
先ばしってしゃべることもないでしょう
車輪はまだ回り続けているんです
それが何を示すかなんて誰にもわかりっこないのです
今日の敗者もいずれは勝つんです
時代は変わりつつあるのだから

国中のお父さん、お母さん
理解できないことを批判しないでください
あなたの息子や娘たちは
あなたの支配下にはないのです
あなた方の古いやり方は急速にすたれてしまいます
助けることができなくてもいい
新しいものを邪魔しないでください
時代は変わりつつあるのだから

中島みゆきさんも53歳という老獪な年齢になられたそうです。『時代』を感じてしまいます。

ところで、一歩先行く元気なご院さん・妙念寺ご住職のタイムリーなテレホン法話、是非是非、聞いてみてください。
メディアに携われたご住職の生きたことばとお取り次ぎ。おすすめします。


妙念寺テレホン法話 第635回 「体験してみて」

 電話      0952-24-1800    3/30まで
 ホームページ http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub2.htm




*中島みゆきさんの年齢58歳と誤記しました。失礼。訂正します。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

時代は変わる_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-03-25 00:01 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 三本足の烏 であっちゃった系 >>