美濃四十八座 林雙寺真宗講座 天岸浄圓師
美濃四十八座 林雙寺真宗講座 天岸浄圓師_b0029488_1602421.jpg
美濃四十八座 林雙寺真宗講座 天岸浄圓師_b0029488_1603917.jpg
美濃四十八座 林雙寺真宗講座 天岸浄圓師_b0029488_1605597.jpg


久しぶりに、昼座・夜座とゆっくりお聴聞。

突発的な事故に遭われ、生をしみじみ感じておられるというご住職の、深い思いの中で開かれたお座。心地よい風に六根色の吹き流しがなびくお寺で、ワクワクはじまりました。

天岸先生は、いわゆる近現代の教育や社会のなかで育まれた今のボクたちの即物的な考え方を整理しつつ、丁寧に仏教の考え方を説いてくださいました。

仏、凡夫、浄土をどう認識するか。あるとかないとかいう実存の問題ではなく、今のわたしにどのように開かれてくるものなのかということとして、説いてくださいました。・・・たぶん。

仏教っておもしろい!となんども頷き、楽しんだ4時間でした。

美濃四十八座 林雙寺真宗講座 天岸浄圓師_b0029488_161946.jpg
美濃四十八座 林雙寺真宗講座 天岸浄圓師_b0029488_1611850.jpg


お座が始まる少し前から、皆既日食がはじまりました。お同行の方々が、銘々に向拝の階段に座り、東の空を仰いでみえます。その先に、月。和やかな光景でした。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
10年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-10-09 00:55 | お聴聞 | Comments(2)
Commented by namo at 2014-10-10 08:24 x
天岸先生 毎月遠路勉強会にご出講いただいています。
若い方々と接するお立場、新鮮で毎回80人ほど参加者があります。
特に 行信出身であろう 若い僧侶が 熊本、長崎、福岡、山口、
広島からも集っていただいています。
有り難いお話ですね。
Commented by e.wash-r at 2014-10-10 21:11
たっぷり聞かせていただいたお座でした。

ボクたちのところは、お座、お説教です。僧侶も門徒式章をして、ご門徒さん方といっしょに、笑ったり、頷いたり、ときには神妙になったりしながら、楽しくお聞いています。


お聴聞、楽しみにしております。


namoさま

<< 忘却 台風一過 >>