お寺の法事
b0029488_21492781.jpg


D寺前坊守さまの中陰法要。

ボクにとって、こどものころの「ご院さん」はD寺の坊守さまです。会うたびにいつも「◯◯ちゃん」とボクの名前を呼んで話しかけてくださいました。

ご家族が、99歳でご往生された坊守さまの古い写真と、懐かしいことばを冊子にされました。戦前戦中のセピア色の写真から、ボクが存じ上げるお姿まで。懐かしく写真を拝見し、綴られたボクたちの知らないちょっとおちゃめなエピソード等を読み、そして、ボクが知っている坊守さまの懐かしい話もすこししました。

はじめておつとめしたお寺のご法事。ご院さんが多いので、緊張はしましたが、法事に変わりはありません。ある意味、淡々とおつとめしました。

「法事は仏事。食事じゃない。」というきびしい本質論を否定しませんが、ボクは結構、お勤めの後のお斎(食事というか宴席)が好きです。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
                    【 10年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-11-06 23:28 | おまいりにて | Comments(0)
<< 熊情報 ホワイトノイズ >>