お駄賃
b0029488_0545419.jpg


裏山のお墓の参道の掃除をしていると、Tさんが6人のお孫さんを引き連れて登ってみえました。

こどもたちに、「えらいな―。」と声をかけると、「無理やり連れて来られた。やる気ないけど仕方ない。」と実に正直な返事。そうは言っても、おばあちゃんの指示の下7人がかりのお墓掃除の様子は絶景でした。

掃除が終わりそうな雰囲気になったので、一番年上のYくんに、「山を下りて、お寺の玄間で、『S村のT家のお墓掃除をしました。ご院さんからジュースをもらっておいでと言われました。全部で7人います。』と言っておいで。」と話しました。

Yくんは「そんなこと言えません。」と答えました。確かに恥ずかしいかもと思い、ちょっと面倒でしたが、山を降りてジュースを持ってきてYくんに渡しました。

Yくんは、「ご院さんにありがとうっていうんやぞ。」と言ってジュースを配っていました。


過日、K家のお取越しのとき、外孫のMちゃんがおまいりしていました。Mちゃんは玄間で手を降って迎えてくれました。ずいぶん楽しみに待っていたそうです。

聞けば、お寺の盂蘭盆会のあと境内でした『かき氷』が相当楽しかったそうで、お寺が大好きになったとのこと。

境内で遊ぶこどもには、いつも、お下がりの盛り込み(米粉と餡のお菓子)を配っていた祖母のことを思い出しました。


年末年始、たぶんこどもの姿を見ることが多いだろうと思って買っておいたカルピス。夏のかき氷のように、時節相応といかないのは愛嬌ということで。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
                    【 10年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-12-27 00:14 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by rindow at 2015-01-12 07:29 x
あけましておめでとうございます。(おくればせながら)

ところでカルピスは本願寺ともご縁の深い企業ですね。
創業者は本願寺で勉強された経歴があるそうです。

http://www.calpis.co.jp/corporate/history/founder/2.html

仏教関係の学術論文にも財団から助成をしています。
Commented by e.wash-r at 2015-01-15 22:38
りんどうさま

あけましておめでとうございます。(たいへん、遅くなりました。)

カルピス創業者の三島海雲氏のこと、ご案内のHPで拝見しました。いい勉強になりました。今後もご指導よろしくお願いします。

ご縁です。これからも「お駄賃はカルピス」でいけたらいいと思います。


<< 型破り 年末年始・報恩講の準備等々 >>