人生の転換期かもしれない ―本願寺御正忌報恩講参拝―
人生の転換期かもしれない ―本願寺御正忌報恩講参拝―_b0029488_0492726.jpg
本願寺
人生の転換期かもしれない ―本願寺御正忌報恩講参拝―_b0029488_0495340.jpg
親鸞さま
人生の転換期かもしれない ―本願寺御正忌報恩講参拝―_b0029488_050574.jpg
お説教 阿部信機師
人生の転換期かもしれない ―本願寺御正忌報恩講参拝―_b0029488_0501594.jpg
ちょっと六角堂へ
人生の転換期かもしれない ―本願寺御正忌報恩講参拝―_b0029488_0502614.jpg
やっと亀廣永へ

2015/1/13分

12/1に金沢、小布施を周って以来の休み。長男とスキーに行く計画でした。

が、それなりにつとめてきた緊張感がなくなったからか、朝起き上がることができませんでした。結局スキーをあきらめ、10時まで爆睡。

遊びを諦めるなど、以前のボクには考えられないコトですが現実です。

ようやく起き上がって眺める外の景色。快晴。若さという幻想にそろそろお別れをする時が来たのかな、などと寂しい気分です。

考えていたら、一日などあっという間に過ぎてしまうので、本山の報恩講におまいりすることにしました。流れで、スキーに行く格好のまま出発。

阿部先生のお説教も聞くことができましたし、お逮夜の法要にもお参りすることができました。

「六角堂」にもおまいりし、その続きで「亀廣永」さんで、念願の祇園祭のお菓子「したたり」を買いました。すっかり観光客気分。


もう若くはない、それは認めるとして、本願寺におまいりすることも京都観光することも、それはそれでいいとして、ところで遊びは、スキーは、あのころのボクはどうなるんだろう。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』


 
                    【 2014年の今日のblog 】 
                    【 2013年の今日のblog
                    【 2012年の今日のblog
                    【 2011年の今日のblog
                    【 2010年の今日のblog
                    【 2009年の今日のblog
                    【 2008年の今日のblog
                    【 2007年の今日のblog
                    【 2006年の今日のblog
                    【 2005年の今日のblog
                    【 2004年の今日のblog
by e.wash-r | 2015-01-13 23:48 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(4)
Commented by 釋覺性 at 2015-01-16 18:22 x
今月末に京都に行く予定ですが、さて、どうなるか。
雪、なさそうですね…。今回は、お西様のご門前に宿を予約しました。龍谷ミュージアムの隣り。
もちろん、両本願寺さまに参詣します。

DVD ありがとうございます。
Commented by namo at 2015-01-16 18:54 x
ご正忌、インターネットで参詣しました。
御満座の報恩講私記、前ご門主と声の質がそっくりで
驚いています。やはり親子と言うことでしょうね。
鷲岡家も、うらやましい親子関係、楽しみですね。
Commented by e.wash-r at 2015-01-16 23:30
釋覺性さま

門前の旅館、上山の風情ですね。
こどものころ、父に連れられて泊まった記憶があります。

時間が指定ですが、書院等に簡単な手続きで参観できるようになりましたよ。
Commented by e.wash-r at 2015-01-16 23:36
namoさま

その気になれば、2時間半でお参りできるというのは、贅沢ですよね。ついつい横着になりますが。

法友の若手軍団は、自坊の報恩講中でも御正忌の通夜布教のお聴聞に行き、朝帰りでお日中つとめたりしています。

いよいよご満座ですね。
<< 正尊寺報恩講一日目 お逮夜 2015 善入寺報恩講 お日中 2015 >>