上げ仏事 M家3回忌
b0029488_23292173.jpg


M家三回忌。ご命日にお寺でつとめられました。

平日にもかかわらず、M家一族が本堂に参集。みなさん、とても楽しそうです。

会おうと思えばいつでも会える距離にいながら、ついつい疎遠になっているというのが昨今の親戚お付き合い事情。そういう意味では、ご法事は仏縁ばかりでなく、貴重な俗縁でもあります。

俗縁も仏縁であり、仏縁も俗縁なのです。

お斎が終わって帰り際、最長老のTさんが「またこんど、お寺で会おうね。ちゃんとおまいりに来なあかんよ。」と従兄弟さん方に声をかけていらっしゃいました。

住職だからというわけだけでもなく、うれしく響くことばでした。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』


 
                    【 2014年の今日のblog 】 
                    【 2013年の今日のblog
                    【 2012年の今日のblog
                    【 2011年の今日のblog
                    【 2010年の今日のblog
                    【 2009年の今日のblog
                    【 2008年の今日のblog
                    【 2007年の今日のblog
                    【 2006年の今日のblog
                    【 2005年の今日のblog
                    【 2004年の今日のblog
by e.wash-r | 2015-01-20 23:28 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 竹蓮母 at 2015-01-26 11:11 x
先日はありがとうございました。お寺で普段お会いできない親戚の皆さんに会えるのがとても楽しみです。
皆さんにお会いできる時間をくださった叔父に感謝。
もう少し色んな話を聞きたいなと思って緊張が解けた頃におひらきですが(40過ぎても子ども感覚になってしまうのでなかなかお話できなくて…)
お山や畑のお話、苦労話も含めてとても勉強になりました。山の動物たちの話も…。
土を知っている人たちは皆さん人間らしいたくましさがあって憧れます。私の子にも持って欲しいたくましさだといつも思います。
子どももお寺に行くといつも大はしゃぎするのでもっと遊びに行きたいなといつも思います。
また機会があったらお声をかけてください。
Commented by e.wash-r at 2015-01-27 00:43
位置関係もあり、充分ゆっくりお話することができませんでしたね。

ぜひまたの機会に。

『ファンシィダンス』、若院が帰省した時に観ようと思っています。「トルコとの友好の映画」も楽しみにしております。


竹蓮母さま
<< 某会議にて某行事の話し合い 古傷 >>