春が来た -山にも里にも野にも-
春が来た -山にも里にも野にも-_b0029488_18343670.jpg


連日、春の味を食べています。

つくし、クレソン、蕗の薹、菜の花。

近くの川や土手で採ってきたものです。

野で採れたのだから、山菜ではなく野菜???


野と山の関係を考察。

おそらく生活の領域を「野」というのに対し、その背後の領域を「山」というのだと思います。

畑で作ったものは野菜、野山のものは山菜という区別のような・・・。

ということは、畑は「野」、たぶん野山は「山」。

ややこしい。

では、里山は「野」か「山」か?

なんかもっとややこしい。

そもそも、分けるということは、ややこしいということのようです。


と、野暮なことを考えていたら、日が暮れました。


ところで野暮って「野の暮らし」って書くんですよね。

この「野暮」の「野」はどういう「野」なんだろうと思って調べたら、宛字でした。


いい線いっていると思ったのに、疲れた・・・。


春が来た 春が来た どこに来た

山に来た 里に来た 野にも来た


ややこしいので、春は全部まとめて隈なく来るみたいです。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』


 
                    【 2014年の今日のblog 】 
                    【 2013年の今日のblog
                    【 2012年の今日のblog
                    【 2011年の今日のblog
                    【 2010年の今日のblog
                    【 2009年の今日のblog
                    【 2008年の今日のblog
                    【 2007年の今日のblog
                    【 2006年の今日のblog
                    【 2005年の今日のblog
                    【 2004年の今日のblog
by e.wash-r | 2015-03-25 23:52 | ふるさと | Comments(0)
<< 同級生 『ハンナ・アーレント』 ーいつ... >>