越前真宗四ヶ本山巡拝と鯖江つつじまつり
真宗教団連合、いわゆる真宗十派のうち四派の本山は福井県にあり、越前真宗四ヶ本山とよばれています。

夕刻の四ヶ本山を巡りました。

【真宗出雲路派  毫摂寺 越前市】
b0029488_22472337.jpg
b0029488_22474194.jpg
b0029488_2248448.jpg




【真宗山元派 證誠寺 鯖江市】
b0029488_22483084.jpg
b0029488_22485437.jpg
b0029488_2249712.jpg




【真宗誠照寺派 誠照寺 鯖江市】
b0029488_2250170.jpg
b0029488_2250262.jpg
b0029488_22503959.jpg




【真宗三門徒派 専照寺 福井市】
b0029488_2251164.jpg
b0029488_22511969.jpg
b0029488_22513267.jpg




鯖江市の西山公園では「つつじまつり」開催中。専照寺へ向かう道すがら、屋台に誘われ、タコ焼きを食べながらつつじ鑑賞。のんびりしすぎて、専照寺に着くころは日が暮れました。
b0029488_2373776.jpg
b0029488_23221380.jpg


急ぎ足でしたが、おまいりに観光に、半日、充実した休みを楽しみました。

蓮如上人御影道中とすれ違わなかったら、過ごすことのない時間だったように思います。偶然も仏縁のうちということで・・・。

世の坊さん同様、見事にお参り三昧のゴールデンウイークでした。明日からまた普通におまいり三昧です。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』


 
                    【 2014年の今日のblog 】 
                    【 2013年の今日のblog
                    【 2012年の今日のblog
                    【 2011年の今日のblog
                    【 2010年の今日のblog
                    【 2009年の今日のblog
                    【 2008年の今日のblog
                    【 2007年の今日のblog
                    【 2006年の今日のblog
                    【 2005年の今日のblog
                    【 2004年の今日のblog








b0029488_2375029.jpg

by e.wash-r | 2015-05-06 22:28 | おまいりにて | Comments(4)
Commented by 播州 at 2015-05-08 11:12 x
大叔母の父が、本願寺の総長を戦前戦後就任していました。大叔母も最近99歳で往生の素懐を遂げました。生前大叔母の父が鯖江の生まれだったので、5月につつじはきれいなことを聞いていながら、鯖江にこの時期一度もいかずじまいでした。一度私も鯖江に伺いたいと思います。

Commented by e.wash-r at 2015-05-09 01:59
ツツジきれいでした。鯖江を訪ねられるなら、この時季もいいと思います。四ケ別院、吉崎御坊等々、真宗ゆかりのお寺もたくさんあります。ご縁の地を巡ることができるといいですね。

小太膳や真宗に関わる貴家に伝わる口碑、また聞かせていただくことを楽しみにしております。
Commented by 播州 at 2015-05-11 10:14 x
昨日先祖祭で岐阜奉賛会にお邪魔しました。
祖先の遺物が400年ぶり里帰りになり、
皆様に喜んでいただき、遺物の大切さを知った次第です。
岐阜Dの一
族の村
墓所に名号の石碑があり、破損跡がありRさんにお聞きすると今まで気づかなかった。とのことでした。昨年1年で随分小大膳のこと
真宗のことも含め勉強になりました。
残された文献からも祖先の人物像が見えてきました。昨日
先祖祭で「岩利へいきたい」要望がでていました。
また、情報交換させていただきたく宜しくお願いします
Commented by e.wash-r at 2015-05-13 17:08
当地での新しい資料・情報がないので申し訳ないことですが、お話を聞かせていただくこと、楽しみにしております。

みなさまのお越しをお待ちしております。


播州さま
<< 花粉症!? 「蓮如さまのお通り~」  -北... >>