mission 1  -西へ 岩国・博多・武雄- 
b0029488_0315766.jpg
高校の修学旅行以来の錦帯橋
b0029488_0321262.jpg
養専寺さまへ
b0029488_0324033.jpg
参拝記念のプトラとプトリ
b0029488_0330100.jpg
初参式の準備中でした
b0029488_03392.jpg
余間の欄間 おしゃれな亀の意匠
b0029488_0332495.jpg
ご院さん方の雰囲気そのままのお寺という感じがしました


それなりに重要なミッション3つを果たすべく、西へ。

その日のうちに博多に着くのは物理的に不可能。行けるところまで、できたらなんとか山口県までたどり着きたいと走り続け、深夜力尽きたのは岩国。当初の目標の徳山には一歩届きませんでした。

時間の余裕はありありませんでしたが、せっかく岩国にきたのだからと早朝、錦帯橋へ。その後、養専寺さまがすぐ近くだということがわかり、おまいりしました。

雰囲気のあるお寺の佇まいと雰囲気のあるお寺の方々にあたたかく迎えられ、心地よい時を過ごさせていただきました。きれいなお寺でした。短い時間でしたが、自坊のあり方に指針をいただいたように思います。現場の力だと思います。


予定より30分遅れて博多着。1BOXめいっぱいに積んだ荷物を下ろし、mission1無事完了。

専門家が3人がかりで運んだという大物等をずるさと体力と成り行き任せで運びきり、自画自賛しておりますが、背中と歯が痛いです。


午後、早々に博多を出て、佐世保に向かいました。

夕暮れの武雄温泉街を見学。木造の湯屋がいい感じです。(武雄でのことは、いずれ時間に余裕ができたら)

b0029488_0333661.jpg
夕刻の武雄温泉見学
by e.wash-r | 2015-06-02 23:27 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
Commented by namo at 2015-06-03 14:55 x
近くをお通りだったのですね。
次は 是非 お立ち寄りください。
Commented by e.wash-r at 2015-06-07 16:02
実は、お参りさせていただく予定でおりました。

お亡くなりになられた方があり、予定変更して帰寺することになり、ご無礼した次第です。

また機会ができたらいいと思っています。

namoさま
<< mission 2 ―佐世保港... 今月のことば ―夏が終わる― >>