教徳寺キッズサンガ2015
7/20分

b0029488_851557.jpg
b0029488_8521628.jpg
b0029488_8523028.jpg


夜、教徳寺キッズサンガへ

夜の9時はまだまだ遊びの時間。夜の本堂、夜の境内がお泊り会の醍醐味。夜更かしがメインイベント。

たぶんご本人が一番楽しんでいらっしゃるだろうご院さん。じゃあ綿菓子サービスしようか!と普段の延長の坊守さん。いつも通り激しく走り回るお寺の坊っちゃんお嬢ちゃん。

いつも、こども(とご院さん・坊守さん)の叫び声が響く、賑やかなお寺にのままに、衒いのない自然体のお泊り会です。


キッズサンガ、日曜学校、お泊り会・・、というと、なんとなく構えてしまって、重い腰が持ち上がらないご院さん方、坊守さん方には、普段の普通の教徳寺さんを覗いて見られるのをおすすめしたくなります。

お寺が「こどもの居場所」になるということの、もっともシンプルなカタチが、ここにはあるような気がしています。

すべては、やっぱり”阿弥陀さんのおしごと”とは言え、「こどもの居場所」のお寺のみなさん(ボクも含めて)、お疲れさまです。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-21 14:47 | おまいりにて | Comments(0)
<< クモの糸 スマートBBQ >>