仏前結婚式 -壮年会例会「浄土真宗儀礼の勉強会」-
b0029488_2385623.jpg
b0029488_2393100.jpg

壮年会例会。
参加者が、ちょっと少なかったことをのぞけば、楽しい夜でした。

親鸞聖人七百五十回大遠忌の年の報恩講御正当に、京都女子大学の錦華殿で仏前結婚式を挙げられたSさんとAさんのビデオ鑑賞。

参加の60才前後の方々の中に、仏前で結婚式を挙げられた方はみえませんでしたので、いろいろ質問が出ました。

話すうちに、こどものころの賑やかな田舎の結婚式のことを思い出した方も。

なんとなく、特別なことではないということはお伝えできたような気がします。

ただ、適応能力のないボクとしては、伝統的なスタンダードに惹かれるものがあり、逆に新しい流れに乗れない傾向。俗なる部分で門徒さんがたと乖離しないよう気をつけなければ、と思うことです。

真宗儀礼の勉強会は一段落したので、要望もあり、来年度からは「正信偈」の勉強会になりそうです。

勉強しないと・・・。





by e.wash-r | 2015-10-18 23:06 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 岩利の歴史を語る会 4(46) 金華山トレッキング -社会を明... >>