のんびりと
b0029488_0315389.jpg
b0029488_032331.jpg
b0029488_0321443.jpg


急遽長男が帰ってきてくれたので、法務をまかせ、終日体調回復のためにのんびりさせていただきました。

午前中、熟睡。その後、境内や本堂、庫裏ををふらふらしながら、こちょこちょ黄鐘会の準備をしたり、ぼちぼち境内の草を引いたり。完治しているような気はしませんが、なんとなく寝ている気にもなれなくて・・・。

雨も上がったので、夕方、柚子を採りました。6-70個採って、無理せず終了。残りは、そのつもりで真剣に採ろうと思います。

夜は、銀杏の殻剥き。

殻を割り、実を出して、温め、薄皮をむくという、栗の皮むきと同じくらい面倒くさい作業を黙々と2時間くらい。

剥いた翡翠色の粒は、むちゃくちゃきれいで美味しそうですが、体調を考え、つまみ食いは控えました。大きなどんぶり鉢に山盛りになるほど剥いた銀杏は、たぶん銀杏ごはんになると思います。それはいただくつもり。

法務を離れて過ごし、なんとなく前住職になるのもいいなあ、などと考えてしまった一日でした。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-15 23:31 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented at 2015-11-16 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2015-11-21 00:25
鍵の住所不定・・・さま

ギビしいご意見、有り難く拝受。
いずれにしても、体力不足をつくづく実感しています。

体力つけるには、遊ぶしかないと思います。
<< 土岐・駄知からのお客さま 強制休養日 >>