帰敬式
帰敬式_b0029488_1384496.jpg
帰敬式のはじまる前。
帰敬式_b0029488_1385139.jpg
両親の帰敬式をみまもる娘ふたり。
帰敬式_b0029488_1385887.jpg
帰敬式を終え、家族4人で。
帰敬式_b0029488_139934.jpg
御影堂の前で記念撮影。

Tさんから、夫婦で院号を受けたいというお申し出がありました。おふたりいっしょにお受けになるならと、ご本山での帰敬式と開闢法要をおすすめしました。

お年を召され、歩くのもたいへんなTさんは、「寒いし・・・」と消極的。奥さんは、このご縁、今しかないと、積極的です。

たとえ暖かい春を迎えても、なんとなく、今を逃したら、Tさんはご本山に行かれないような気がしました。そこで、嫁がれた娘さんおふたりも誘って、Tさん家族4人を、かなり強引に本山へご案内。

ご本山のあたたかいおもてなしのなかで、娘さんおふたりに付き添われて、Tさんご夫婦は帰敬式を受けられました。

帰敬式のあと、Tさんの奥さんが、「ずっと商売をしていたので、家族揃って出かけることができなかったんです。家族4人の遠出ははじめてかも知れない。もっとはやく本願寺におまいりしたかった・・・。」と。

Tさんが、案内してくださった参拝部の女性職員の方に、「広いのにきれいにしてあるね。たいへんやね。」とねぎらいの言葉をかけられました。すると、その職員さんは、笑顔でさりげなく、「奉仕団で上山されるご門徒さん方が、きれいにしてくださっていますから・・・。」と。


お誘いして、本当によかったと思いました。本山というのは、そういう場所なんですよね。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-30 23:38 | おまいりにて | Comments(0)
<< 岐阜テレマーク倶楽部の忘年会 『ゴジラの逆襲』と『トリゴラス... >>