年賀状完成!の、つ・も・り
b0029488_2525254.jpg


いつになく、順調に年賀状が出来上がったと思ったら、西暦を間違えていました。

「5」にちょっと棒を足したら、なんとか「6」になりそう・・・。

今年は手書きの年賀状です。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-22 04:47 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 釋覺性 at 2015-12-25 07:57 x
今年も残りわずかとなりました。
お寺様は西暦を使用されるのですね?当家の位牌(繰り出し式です)にも、最近は「西暦」を使用されていました。何かわけはありますか?

今日は、世間一般にChristmasです。
本来は、冬至を祝うお祭りであったそうですが、キリストの誕生日となって普及しました。仏陀の誕生日も日本では4月8日となっていますが、南伝仏教では違うらしい・・・。
今秋、青森県新郷村にある「キリストの墓(?)」に行ってきました。キリストとその弟の墓が・・・。
ほかに青森県には「釈迦内」という地名もあります。
不思議です。
Commented by e.wash-r at 2015-12-27 00:52
西暦を使うことに特別な思いはありません。時と場合によります。おおかた気分です。

クリスマスの様子、なんとなく変わってきたと思われませんか。自分が年をとっただけのことのかもしれませんが。キリストのお墓、和風ですか。なんとなく興味があります。

地名はおもしろいですね。
当寺が、現地に移転する前の在所の地名・字名は、「善佛」です。由来はわかりません。

釋覺性さま
<< 総代会忘年会 お取り越し三昧  -五十肩- >>