除夜会2015~2016
12/31~1/1分

b0029488_1501186.jpg
12/31 23:00
除夜会の準備。焚き火とぜんざい。20年前、第一回のお泊り会参加のWくんが手伝いに来てくれました。
感無量。おかげで、すっかり忘れていた鏡餅を、間一髪、ギリギリのタイミングで飾ることができました。
b0029488_1503348.jpg
23:30 正信偈をおつとめして除夜会。除夜のおつとめの方が年々減っているような気がします。残念。おつとめしないと鐘撞けないよ、とも言えないし・・・。
b0029488_1505189.jpg
初鐘。お配りしたお年賀や、使用したぜんざいの器の数によれば、108以上は十分撞いたと思います。
b0029488_151433.jpg
撞き始めは、ちょっと混雑。そのあとは、ぼちぼち。
b0029488_1511827.jpg
ぜんざいのお接待。「お酒」→「甘酒」→「蕪汁」→「いとこ煮」と変遷し、ここ数年で、ぜんざいに落ち着きました。


めずらしく、雪のない除夜、星のきれいな正月を迎えました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


2015年の今日のblog

2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-01-02 01:49 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 元旦のおまいり雑感  ことしもよろしくおねがいします >>