ほとけさまにごあいさつ
b0029488_22285833.jpg


年度末、年度初めは引っ越しラッシュ。

日本中のあちこちで、転出する人と転入する人が、ほんの数日で、パズルのように一斉に見事に入れ替わっていくのを不思議に思っていましたが、現実はそうでもないみたいです。

何かの手違いで、転居先が空かず、豊橋から岐阜のご実家に緊急避難里帰り中のKご夫妻と長女のMちゃん。結果的に、思わぬのんびりした休暇になったそうで、おじいちゃん・おばあちゃんといっしょに、お寺のほとけさまに転居のごあいさつ。

有り難いことです。

コドモの「まんまんあん、なもあみだぶつ」は、オトナが思うほどよりずっと気まぐれ。恥ずかしいし、お寺の雰囲気に気もそぞろだし。でも、そこにみんなで居ることがもうご縁。

コドモもオトナも、やっぱり阿弥陀さん、です。


Kご家族を門前まで門送り。

このあと転居先に向かう豊橋ナンバーの車のテールゲートに、『手筒バカが乗っています』というステッカー。豊橋は花火の町です。

もうほとんど手筒花火師のようなKさんなので、たびたび、火と爆音と火薬の匂いの豊橋に戻ってみえることと思います。

5回に1回くらい、岐阜まで足を伸ばしてくださればうれしいです。お寺も、しっとり、お光とお香とお念仏でお待ちしております。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-04-02 22:27 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 日曜学校こども会本山参拝 ノガロブルー   -羊の皮を被... >>