2016 美濃四十八座 妙徳寺真宗講座 山崎龍明師
b0029488_22392340.jpg
b0029488_22394192.jpg
b0029488_22395912.jpg


妙徳寺真宗講座、夜座のお聴聞。ご講師は、東京の山崎龍明師。

珍しく坊守と揃ってでかけました。初参式の準備等のあと、早めの出発。開座20分ほど前に本堂に入ることができ、またまた珍しく、かぶりつきに座りました。前に座っていると、後ろのことはわからないのですが、振り返るといつの間にか満堂。お取次ぎがはじまる前から、夜座独特のいい雰囲気です。

次から次へとめまぐるしく展開する山崎先生のお話し。不可思議のお話しなのに、論理的なので、スーッと入ってくる感じ。あっという間の一座二席、心地よく聞かせていただきました。

昔、「朝まで生テレビ」で拝見したお姿、お話しぶりのまま、全く年をとっていらっしゃらないような勢いのお取次ぎでした。

お座の始まりと終わり、妙徳寺ご住職がとつとつと語られるお座のよろこび。これまた味わい深く、このお座の名物と言っていいんじゃないかと思います。


三日連続のお聴聞。ぜーんぶ他力、ほとけさまのお話し。物理的には、結構無理していてヘトヘトですが、ひぐらしの中、いい贅沢をしています。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-18 23:36 | お聴聞 | Comments(0)
<< 待ち伏せ作戦失敗 2016美濃四十八座 正尊寺真... >>