美濃四十八座の案内ハガキ
b0029488_0191997.jpg
       チラシ面

b0029488_1111258.jpg
       裏1 郵送バージョン  宛名+勧誘メッセージ


 
b0029488_111424.jpg
       裏2 配布バージョン  日程案内



別院の法要が円成し、二日後(5/31)には美濃四十八座・林雙寺真宗講座といういいタイミングで、注文してあった法座の案内ハガキ(チラシ)が届きました。

直近のお座での配布、お同行への勧誘郵送用に600余枚。

前回B5サイズの片面カラーチラシを作ったのですが、今回ははがきサイズ。

B5サイズのチラシは、紙の質の関係で、寺の印刷機で裏面に追加の印刷をすることができませんでした。はがきサイズの場合は可。

どういうカタチがいいか、試行錯誤中です。

はがきの場合、片面フルカラー印刷で、1枚3~5円ほど。自宅での白黒印刷よりも安くできます。慣れと段取り次第では、かなりコストパーフォマンスのいいメディアになると思います。

ただし、手作り感、親近感がなくなるので、案内としての実効性という点では、なんとも言えません。手書きのメッセージをいれることが必須かと思います。

毎度毎度繰り返しの、あの手この手の勧誘メッセージを、S師は自虐的に「不幸の手紙」と呼んで励行してみえます。ボクも倣ってしばらく「不幸の手紙」書きをしようと思っています。

「不幸の手紙」が届いたら、どうぞお寺へ。届かなくても。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-29 23:18 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 父の日 岐阜別院 親鸞聖人750回大遠... >>