黒野組仏教壮年会 総会と研修会
b0029488_12542213.jpg


T家の法事・お斎を終え、遅刻して黒野組壮年会の総会・研修会へ。既に総会は終わり、研修会が始まっていました。

「よく死ぬことはよく生きること」と題して、教誨師であり本願寺布教使であるご講師の法話。”長期受刑者の回心”の現場体験等を通して。

人間に生まれてきた目的は、本願に遭うため、むなしいのちで終わることではないと。


葬儀のときに唱える和讃を思い起こしながら聞きました。

本願力にあひぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし

何より本願ありきですね。


参加者のなかに、小学校の同級生のNくん。
お互い、そういう歳になったんだなあ、と照れ笑いでありました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-06-19 23:53 | お聴聞 | Comments(0)
<< 小学2年生が訪ねてきました 美濃四十八座  平成28年度 ... >>