「古民家」とか「田舎暮らし」とか「るつぼ」とか「cafe」とか「高山別院」とか
お休みをもらって、S師と飛騨をぐるっと。

「古民家」とか「田舎暮らし」とか「るつぼ」とか「cafe」とか「高山別院」とか_b0029488_22153866.jpg
某村にて、移築された古民家を拝見。3棟のうち1棟は地元の方の住まい、1棟は地元の方のお店、1棟は移住した方のお店。

別の田舎から移築されたものだそうです。

単なるあこがれだけでは無理だと思いますが、住んでみたくなるような家でした。


「古民家」とか「田舎暮らし」とか「るつぼ」とか「cafe」とか「高山別院」とか_b0029488_22155398.jpg
田舎暮らしといえば、薪。

何度か薪割りをしましたが、きつかったという思いのみ。きれいに積んであると見事ですが、1本の木からここまでになるには相当の労力だったろうと思います。


「古民家」とか「田舎暮らし」とか「るつぼ」とか「cafe」とか「高山別院」とか_b0029488_2216621.jpg
「興奮のるつぼ」「人種のるつぼ」の坩堝(るつぼ)。

【中に物質を入れて加熱し、溶解・高温処理などを行う耐熱製の容器。】のこと。このるつぼは、ガラスを溶融するためのものだったそうです。


「古民家」とか「田舎暮らし」とか「るつぼ」とか「cafe」とか「高山別院」とか_b0029488_22162397.jpg
なんとなく惹かれて、入りたかったけど、もう閉まっていたcafe。

黄昏時になったら閉まるという、ある意味健全な日暮らし営業。


「古民家」とか「田舎暮らし」とか「るつぼ」とか「cafe」とか「高山別院」とか_b0029488_22163851.jpg
平成30年の御遠忌に向け葺き替え中の高山別院。

境内ですれ違った二人組のおばちゃんが『「なかむらしゃじ」っていうんかなあ。変わった名前のお寺やねえ。』と話していたので、「東本願寺の高山別院ですよ。」とお伝えしました。


親切もしたし、いい一日でした。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-06-23 22:13 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 「捨」 ストーカー >>