すだれの掛け替え
b0029488_1583199.jpg


午前のおまいりの後、草刈りをする予定でいましたが、あまりの暑さにやる気喪失。草刈りよりは楽だろうと思って、すだれの掛け替えをしました。ついでに、剪定を少し。

思ったより手間取り、暑さにやられました。異常なほどの汗。つくづく体力不足。

適当なところで切り上げ、ふらふらになって後かたづけをしていると、お茶の稽古のこどもたちが、「ご院さーん」といってやってきました。お姉ちゃんたちについて2年生のOくんも。

その後、また「ご院さーん」といって、4年生のRちゃんとKちゃんが来ました。この子たちは、お茶の稽古ではありません。本堂の前でほとけさまにご挨拶しています。こういうときは、なにかお下がりを渡すのがならい。なんとなく、門の外でも何人か遊んでそうな気配だったので、余分にお菓子を渡しました。

この子たちは暑さを感じないんだろうか?頼むから、遊ぼうといわないでくれ!そんなことしか頭に浮かんでこなかったです。

b0029488_1585298.jpg
7/4 2年生のOくんが飛び入りで正座
b0029488_159370.jpg
6/28 こどもたちを送ってみえたお父さんが飛び入りで正座




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-07-04 23:39 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 2016美濃四十八座 超宗寺真... 今月の言葉 ー流れてきたことば... >>