夏休み「お経を習いましょう」
b0029488_134385.jpg


A地区の「お経を習いましょう」週間が終わりました。

A地区公民館にて、今年は9人のこどもたちと。

過去記事にも書きましたが、今まで主催していた檀信徒会が解散してしまったので、どうなることかと思っていましたが、地域の方々、親さん方の尽力で、例年と変わりなく行うことができました。

A地区に限らず、そのほかの校区内各地区も、同じように続けられたとのこと、うれしく思います。

ただ、当村に関しては、対象のこどもがいないということで、当寺での「お経を習いましょう」は、ここ数年開催できていません。この先数年見込みもなし。ちょっとさみしいことですが、巡ってくるそのときを楽しみにすることとします。


朝のラジオ体操を含めて約一時間。こどもたちは、大きな声でいつも元気です。一方ボクは、早朝の炎天下、ラジオ体操だけで、もうお疲れモード。

ボクなりの分析では、法衣を着てラジオ体操をするのがよくないような気がしています。なんとなくシャキッと体を動かしている感じがないのが原因のような・・・。

というわけで、健康のため、残りの夏休み、ラジオ体操はしません。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-07-29 23:21 | ふるさと | Comments(0)
<< 本願寺新報 お盆特集号 漏電 >>