2016 正蓮寺キッズサンガお泊まり会 2日目
b0029488_2258224.jpg


8月2日(二日目)

6:00 起床 洗顔等
6:30 ラジオ体操、おあさじ
7:00 朝食、掃除・後かたづけ・荷物整理
8:00 ビンゴ
8:45 閉会式


◆今回の新作

お念珠置き場の進化。今までは、名前入りの升目でしたが、升目に入れた念珠が動いてしまって、誰のかわからなくなる問題を解決すべく、写真のような名前入りの突起型に。佐賀と山口からお手伝いに来てくれたRちゃんとMちゃんのお手間いりです。

混乱がなくなり、落ち着いたお念珠置き場となりました。


◆二日間を終えての雑感。

疲れました。

おおよそ無理のないプログラムで、準備もまあまあ丁寧にできました。問題は、参加人数の増加に対し、住職(坊守)の体力が低下していること。ボクがイメージしているお泊まり会のバランスが壊れかけています。

二日間を振り返ってみるに、ボクは終始、「管理」に奔走していた感じ。「ほとけさまと過ごすこと」「お寺で過ごすこと」と「ご院さんと過ごすこと」をお泊まり会の原則としているボクとしては不本意な状況といえます。

ご院さんが俗物なのは自明ですが、かといってお泊まり会遂行の管理者であってはならないと思うわけです。どうあればいいのか?と言われても答えを持ちませんが、少なくとも管理者ではないような気がします。そのあたり、何かモヤモヤした違和感があるのです。


管理者という意識を和らげるために、少なくともひとつできることは、徹底した準備。質やサービスの向上というよりは、楽ができるシステムをつくること、なのではないかと、ボクなりには考えています。j

来年の課題とします。


お泊まり会の写真が入ったメディアが行方知れずです。「アルバム」は、後日UPの予定でいます。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-08-02 23:20 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 2016 正尊寺キッズサンガ 1日目 2016 正蓮寺キッズサンガ ... >>