2016 専宗寺キッズサンガ、善明寺キッズサンガ
b0029488_1313276.jpg
b0029488_1314650.jpg


8月8・9日は、西郷の専宗寺さんと揖斐の善明寺さんで、それぞれにキッズサンガ・お泊り会。

ボクは8日夜の専修寺さんへ、若院が9日朝の善明寺さんへ。

両ご寺院とも、参加の子どもさんの数がどんどん増えて嬉しい悲鳴状態。こどもであふれる本堂には近づきたくない、と思うほど活況。はじめた頃のアット・ホームな雰囲気が恋しくなるほどに盛り上がっています。

お寺といえども、お泊りとなると、キャパシティの問題があります。スタッフも必要です。そんな中、それらをカバーすべく、両ご住職とも、骨身を削っての準備と進行。頭が下がります。

波はあるにしろ、丁寧に続けていれば、必ず迎える盛況。本願寺が宗門を上げて取り組んだキッズサンガのムーブメントは、体を動かすことさえ厭わなければ、有り難い縁を結び続けていると思います。



と、まあカッコいいことを書きましたが、暑さも手伝って、現実は「キッズサンガ疲れ」「カレーライス偏食症候群」のご院さんばかり。お盆へとつづく、過酷なロードです。

そんなわけで、ボクはこの辺りでちょっと一息入れさせていただこうかと・・・。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-08-09 23:49 | おまいりにて | Comments(0)
<< 夏休み ー上高地で涼んできましたー 里帰り >>