2016 正尊寺盆踊り
b0029488_11205181.jpg
b0029488_1121592.jpg


13日、例年通り、夜のおまいりを終えてから、恒例の正尊寺さんの盆踊りへ。盆踊りが佳境に入ったころ。

ボクは踊りは苦手なので、遠巻きに写真など撮りながら、知り合いの方と話をしながら、夏の風物を楽しました。

昼、たまたま出会った知り合いあのYちゃんとMちゃんを誘いました。いつも間にか来ていたみたいで、目の前でふたり並んで踊っていました。後で聞くと、盆踊りははじめてとのこと。お母さんもよろこんでみえました。

たまたまの声かけでしたが、縁ですね。


企画準備をされる仏教壮年会の方々が、はつらつとしていらっしゃいます。いつも、お座でお会いする方々でもあります。お寺の文武両道みたいな感じが、とてもいい雰囲気です。

一朝一夕のことではないお寺のすがた。

住職として、自坊で何ができるかを、漠然と考えました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-08-13 23:20 | おまいりにて | Comments(0)
<< 花火 からすうり >>