彼岸会 1
彼岸会 1_b0029488_0422288.jpg
お華は坊守。彼岸会のお供えは、当日総代さんが盛られます。
彼岸会 1_b0029488_0423310.jpg
三日遅れで張った門幕。駒札たてるの忘れました!
彼岸会 1_b0029488_0424628.jpg
台風で散乱した境内の枝葉は坊守が片づけました。

例年、彼岸の入り、もしくはその前日に、お内陣、本堂、境内のお飾りをするようにしていますが、今年は、9/20に台風通過ということで、外のお飾りが整ったのは、彼岸会前日の午後。

午後の限られた時間での準備は、かなりハードでした。

できることは、早めにしておいたつもりですが、前夜になると、気になることが次から次へと出てきて、結局まあまあ納得したのが、午前4時。だらだらと準備している時間が、ある意味楽しいのですが。

この性分は治らないと思うので、お彼岸用todoリストと準備マニュアル作成が必要かも。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-09-21 23:41 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 彼岸会 2 お彼岸の台風 >>