仏教壮年会主催 第3回正信偈講座
b0029488_1355291.jpg


夜7時半から、壮年会さんの主催の第21回例会。正信偈講座の3回め。

第1回、第2回の復習をして、今回第3回めは、「依経段」の『弥陀章』。無量寿経(重誓偈)の意訳等をたずねながら、法蔵菩薩の希有の誓願のお話し。

仏とは?ということからはじめて、丁寧に、絶対に他力の義を離れないように味わったつもり。

例会後、坊守からは「くどすぎ!」とご批判をいただきました。仏さまということ・お悟りということ・救いということと、娑婆のことが曖昧にならないように徹底してお取次したつもりだったのですが。

気負いがあったんでしょうね。


一般的なご案内に加えて、伝灯奉告法要に参拝された方等を狙い撃ち?でお誘いをしました。結果、参加してくださった15名の方々は、全員、伝灯奉告法要におまいりした方々。

それはそれで、有り難く、teatimeには、法要の話で盛り上がったのですが、全体として参加者が少なかったことが、何よりの反省点。

熱心な方々が増えるのはうれしいのですが、熱心な方だけの法座は意図するところではありません。とにかく、ひとりでも多くのご門徒さんにご縁をむすでいただきたいと思う次第。

例会は、しばらくの休みに入ります。仕切り直しです。作戦考えないと・・・。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-10-16 00:54 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 我が家族 美濃四十八座 正尊寺真宗講座 ... >>