平成28年度 第一回銀杏剥き大会
b0029488_1855830.jpg


11月3日、文化の日。

祭日なので、午前10時から午後3時までは、ご法事が入ってもいいような予定を組んでいましたが、法事はなし。ということで、10時から3時まで(実質5時まで)空き時間。

天気がいいので、相変わら帯状疱疹の痛みで悶々としている坊守を誘って山の紅葉でも見に行こうかとも思いましたが、この先どんどん過密になる日程を思い、銀杏剥き。

銀杏用のペール缶、サンテナ、撹拌ドリル、ウェーダー等々を車庫から引っ張り出し、井戸のポンプの電源をONにし、作業開始。

例年より早く落ちた銀杏を集めた袋が、車庫の回りにいくつも並んでいます。なんとか全部剥こうと意気込んではじめましたが、6割ほど済ませたところで時間切れ。体力気力とも、限界を超えていたので、時間に救われたという感じ。

久しぶりに身体を動かす労働をしたので疲労困憊していますが、どこか心地よいです。将軍さまに、遊んでいると言われる所以。

第2回以降は、得意の夜遊びになりそうです。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-11-03 23:33 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 美濃四十八座 教徳寺真宗講座 ... 美濃四十八座 専琳寺真宗講座 ... >>