丁寧に重ねていくということ
b0029488_23512082.jpg
b0029488_23513412.jpg


決して完璧というわけにはいきません。
課題も山積、意見もいろいろあります。
が、ほんと、役員さん方の献身、お寺を大切にしてくださる思いに助けられて、いい感じ。

とにかく、丁寧に重ねていくことしかないと、苦手な事務仕事もしながら、総代さん方といっしょに淡々と。

2月20日、会計さんと年度末の会計作業。
それをふまえて、門徒総会の資料作りをコツコツ。
本日、役員会。
3月5日の地区総代会、20日の門徒総会に向けて、もう少しがんばります。


役員会を終え、庫裏や台所の片づけをしながら、坊守がぽつり。

「なんて気持ちのいい会議なの!」

住職を継職したころ、前住職と意見が合わず、ひたすら耐えていた長い会議のことを思い出しての深いため息のようなことば。

当時、おそらく板挟みのなかで戸惑いながら支えてくださった総代さん方のことを思うと、胸が痛くもなり、熱くもなり・・・。


お寺だって娑婆です。しっかり娑婆のつとめをしないとね。

今日は、気負って書きました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-03-01 23:49 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 熊皮 母校へ >>