還骨勤行にて
b0029488_23294691.jpg


新家さんのご葬儀。還骨勤行のあと、会食の時の会話より。


本家のおばさんが、当主に、

「門徒になったんやから、報恩講におまいりせなあかんよ。」

「1月5日、お斎よばれて、朝から一日お参りするんやよ。4日でもいいけど。」

「暮れのおとりもちにもいかなあかんし。お華束つくり、楽しいんやて。」

「(当地区は)Kちゃんが寺総代で、Yちゃんが地区総代やで。みんなしっかり勤めとってくださるで、ありがたいんやで。」


そして、ボクに、

「ごえんさん、ちゃんと教えたって。」


本家のSさんに感謝。住職として、ちゃんと言うこと言わないとあかんなあ、と反省しました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-03-28 23:32 | おまいりにて | Comments(2)
Commented at 2017-03-29 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2017-04-02 18:49
御礼遅くなりました。
ありがとうございます。

しっかり読んで、当blogに感想述べさせていただきます。


namoさま
<< 生活習慣病予防検診 本典勉学会1/24  顕浄土真... >>