本典勉学会2/24  総序
b0029488_23265694.jpg
講義中
b0029488_2345376.jpg
休憩中 

2回めの本典勉学会。午後1時から。会場を香光殿講堂に移して。

「総序」について、安方先生の4講。

総序には「念仏」「往生」「浄土」のことばが出てきません。そういうことを思って読んだことがなかったので新鮮でした。

先生は、そのことについて、灘本先生がおっしゃったことを、お話くださったのですが、聞き取れませんでした。事務局の録音を聞き直したいと思います。

25年ほど前、中央仏教学院で灘本先生の「本典講義」を受けました。当時からさっぱりわかりませんでしたが、灘本先生が、宗祖の緻密な構成による本典の構造を、いつも感嘆し讃嘆されていたことは、鮮明に覚えています。

録音を聞き直すのが楽しみです。


聴講の方々が、なんとなくですが、講義を楽しみに来ていらっしゃる感じ。義務でもお付き合いでも動員でもない場の心地よさがあります。


相変わらず坊守に「遊びに行くんでしょ。」と送りだされています。

ハイ。贅沢ですね。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-04-06 23:26 | お聴聞 | Comments(0)
<< 方県小学校の入学式 春休み >>