犯罪**活動*会
b0029488_23462262.jpg

『犯罪予防活動部会』といういかめしい名前の会議に出席。例年通りの役割を拝命。

部長さんの小気味よい進行と部員の方々の心地よい反応で、気持ちよく会議は進みました。

犯罪的な会議内容でないという前提に立てば、会議中、たぶんボクは俗に言う犯罪を犯していないわけで、そういう意味では、最低限の会議の目的は達成されているとみていいと思います。

なお、会議終了後、市井に放たれたあとは不明。


10年ほど前、ボクにこの関連の役を依頼にみえたおふたりの方が、ふたりともこの一年の間に亡くなられました。

“ご院さんが、土日が忙しいことはわかっとる。土日に集中する村役に出られないのも仕方ない。だから、ご院さんには平日できる役をつとめてほしい。ご院さんが他の村役に出られなくても、わしらが生きとる間は、それでいい。”

そんなようなことをいつも言っていてくださったのですが・・・。


地域社会では、みんなどこかで無理をしています。「おたがいさま」といえない雰囲気だと息が詰まるんじゃないかと思います。

つくづく、恵まれたところに居るなあと思う次第。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-04-11 23:50 | ふるさと | Comments(0)
<< カレーライスを食べて、世界のあ... 花より団子、色気より食い気 >>