1時間だけ、川の先生になる
b0029488_21203237.jpg
「伊自良川の自然」という授業
b0029488_21204236.jpg
法則性を見つけるワーク
b0029488_21205275.jpg
質問・感想発表
b0029488_21234430.jpg
前夜 準備、そして、将軍様を生徒に模擬授業


縁あって、20年ほど関わらせてもらっている川の教室。

川のよさは川で遊べばわかるんですが、それは来週のお楽しみにして、今日は、ちょっと教室でお勉強。小学校5年生のこどもたちに、手加減なしの自然科学のお話。

ボクの中のイメージは、 1936年、世界で初めて実験室で雪の結晶を作った中谷宇吉郎博士のことば。


雪の結晶がどうしてできるかは科学の領域である。

だが、その雪がどうして私にふりそそいできたかは科学ではわからない。


伊自良川という希有の川の成り立ちと、その川の岸に暮らすことの不思議、よろこびやかなしみ。そういうものを感じてほしいと思って、1時間。

正規分布とか河床勾配とか棲み分けとか、小学生には難しいかもしれないけれど、こどもたちが目を輝かせてくれるように準備したつもり。

自己満足と言うか、自分が楽しいことをやっているんですけどね。


素晴らしいこどもたちと、来週は、野外授業という名の「川遊び、魚取り」。


ふるさとの山に向ひて言ふことなし

ふるさとの山はありがたきかな

石川啄木




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-13 21:19 | ◆伊自良川だより | Comments(2)
Commented by 釋覺性 at 2017-06-18 09:13 x
ご無沙汰しております。お元気ですか。
石川啄木ですか・・・。

私は、山の仲間と北東北の縄文遺跡巡りをしています。
岩手(御所野遺跡)、秋田(大湯環状列石群)、青森(三内丸山遺跡)の3箇所。御所野=茂谷山(もややま)、大湯=黒又山(通称クロマンタ)、三内丸山=もや山(モヤヒルズというスキー場)。世界遺産登録を目指している遺跡です。これらはどれも、山が関係しているようです。黒又山は、縄文人が人工的に造った山ではないか?といわれているほど、綺麗な三角形をしていますし、岩手・秋田・青森には「もや」とつく山があちこちにあったり不思議です。日本にもピラミッドがあったという説も・・・。山は縄文人の神聖な祈りの場所だったのでしょう。



Commented by e.wash-r at 2017-06-19 00:18
釋覺性さま 
 
岩手山は存在感がありますね。
東北を巡ったとき、なるほどなあと啄木の詩の味わいました。

古い遺跡にも、お詳しいのですね。山も登られるようですし。
中部山岳にお出かけのときは、ご一報を。決して近くはありませんが、登山前後のベースにならないことはないです。

<< 美濃四十八座 正蓮寺黄鐘会 紫... 美濃四十八座 正蓮寺真宗講座 ... >>