草刈り
b0029488_21302161.jpg


機を逸していた草刈り。過日考案?したライン2本出し作戦で、境内の雑草をビシバシ粉砕しました。

一面の草を刈るのであれば、チップッソー、もしくはシャープなラインでカットするということなのでしょうが、ぼつぼつ生えた草を、抜く代わりに叩き潰すように粉砕するということなので、ライン2本出しというのは、それなりに理にかなっていると思います。

一通りきれいになった後、生け垣、庭木等に絡んだ自然薯の蔓をむしり取りました。結構な量。力任せに引きちぎる作業です。

先日、はじめてのことですが、ウロウロしているネズミを手で(箱をかぶせて)捕まえました。そのネズミを殺処分したことも合わせ、野生の生き物の側から見れば、ボクは残忍な悪魔みたいなものなんでしょうね。


10時過ぎから1時過ぎまで3時間。なんでこの暑い時間帯に?と思いつつ、日程上やむなし。日射バリバリ。特に、日差しを背に受けたときの暑さは格別でした。熱中症には気をつけようと、水分を取りながら。

でも、8時間以上経った今でも、頭痛と喉・口の乾きが激しいです。軽い熱中症かも。やりたいようにやったんだから、仕方ないですが。

遅い昼食を取って出かけるころには、日も翳って雨。思い通りにはならないものですね。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-07-13 21:29 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 親方 ガクアジサイ >>