レンタルビデオとか俗袴とか冷やし中華とか
b0029488_21472490.jpg


正尊寺サマースクールのお手伝いのつもりで、余裕の日程をくんでいたのですが、急務雑務の連続で、お手伝いどころか、終日分刻みで走り回ることに。

そんな中、坊守から不在着信5件。おまいりの合間に連絡すると、厳しい口調。

「今、どこ?レンタルビデオが1本返却されていないって請求があったよ。あちこち探したけど見当たらないし、車のなかに落ちてない?ちゃんと確認して返したの?」

とにかく口調が厳しい。タイトルも本数も、ちゃんと確認して返したつもりでしたが、厳しく問われると自信がなくなるものです。

そんなはずはないと思うけど・・・と思うものの、証明する手立てがありません。仕方がないので、丁重にレンタルビデオ屋さんに連絡。

「確実に返したつもりなんですが、調べてもらえませんか?」

「1本、返却されていませんね。でも、調べてみます。ちょっとお持ちください。」

電話を繋いだまま待つこと約10分。

「やっぱり、確認できません。あってもなくても、またあらためて連絡します。」

どうしようもないので、慌てて遅れ気味の法務に。その後、2時間ほどして連絡がありました。

「ありました。当方のミスでした。申し訳ありません。」

やれやれでした。ミスは仕方がないので、何も言うことはありませんが、何だか平和だなあと思いました。


ボクを叱りつけた坊守ですが、たぶん疲れているんだと思います。7月の後半から、目いっぱいだったので。忙しい中、夏用の俗袴も設えてくれたし・・・。

すこし、ねぎらうつもりでいたら、明日の「夏休み・こどもの日」の午後のお楽しみと昼食のことで、また叱られました。ボクが葬儀で不在になるのことを、逃げた!と思っているようです。

みんなで冷やし中華をつくって、午後は、消しゴムハンコらしいです。お楽しみに。


まあ、決して清く正しく美しく暮らしてはおりませんが、とりあえずレンタルビデオ返却ミスの冤罪は晴れたので、ボクとしては、粛々とつとめるのみであります。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-08 22:26 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 2017正尊寺キッズサンガ -... 台風5号通過 9日の川遊び延期 >>