お盆の日曜日
お盆の日曜日_b0029488_6495158.jpg


岐阜の浄土真宗の坊主は、お盆だからといってそれほど忙しくない、と豪語していましたが、さすがに土日と重なると、ヒマというわけにはいかず・・・。

朝8時から夜の9時まで、寸暇なくおまいり。外は暑いし、移動の車はとりあえずさらに暑いし、おまいり先は、ときどき涼しかったりしましたが、食事はお菓子だし、膝は痛いし、常に笑顔だし、お盆の坊さんしました。

毎年13日は、おまいりの順番上、最後、正尊時盆踊りに寄せていただくのが恒例。9時、もう盆踊りは終わって、最後のビンゴ大会が始まっていました。

配られたカード420枚。大盛況。顔見知りのこどもたちが、ジャンプしながらビンゴ!とさけんで、景品を受け取りに走っていました。涼しい風も吹いて、いい夏祭りです。

櫓の上の元気すぎるご住職を見上げながら、ホントこちらは立っているのが精一杯。

ビンゴが終わり次第、帰途につき、気がついたら、ソファの上でパンツ一丁で朝でした。


S師から、郡上踊りのお誘いを受けましたが、夜のおまいりでお断り。でも、お盆明け?、畏友Eと半日とは言え、海で魚をつく計画成立。

生臭坊主ですが、しばらくお盆のおつとめ、がんばろ。






by e.wash-r | 2017-08-13 23:48 | おまいりにて | Comments(0)
<< お盆真っ直中 -初参りとか初七... 家は学校じゃないということ >>