お盆真っ直中 -初参りとか初七日とか初盆とか-
お盆真っ直中 -初参りとか初七日とか初盆とか-_b0029488_20522653.jpg
お盆真っ直中 -初参りとか初七日とか初盆とか-_b0029488_20524232.jpg


岐阜なのに、今日も、なぜか忙しいお盆。

13:00~14:20、ピットインして、食事、濡れた白衣の着替え、仮眠ができましたが、朝は7時代から夜の8時過ぎまで、びっしり奔走。ほんの7~8年前までは、12~14日は、K寺盆行のお手伝いに行く事ができるくらいのんびりしていたのに・・・。どうなちゃったんでしょう?

午後3時半、N家Sくんの初参式。3人のお兄ちゃんたちと同様、里帰り中のお盆におまいり。4月に行うお寺の初参式と同じように、賑々しくつとめました。これもまた、お盆らしくていい感じ。

午後6時、K家初七日。村の方々が揃っておまいり。まるで法事のような初七日。当地では、もともと昔は、初七日は法事として近所・親戚中でつとめていたんですよね・・・。

午後7時、M家初盆。親戚が集まっているのでいっしょに夕食を、と言われ、想定外の食事。お手製のみょうがぼちをいくつもすすめられ、断りきれずに、超満腹。最後のおまいりに遅刻。


疲れたけど、何かほのぼのいいお盆だなあ、という満足。

明日は、当寺盂蘭盆会。結構一番のんびり過ごす一日だったりして。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-14 21:31 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 雨の盂蘭盆会 お盆の日曜日 >>