雨の盂蘭盆会
b0029488_1513112.jpg
喚鐘
b0029488_1514724.jpg
勤行
b0029488_1552820.jpg
法話
b0029488_1554222.jpg
家路
b0029488_1511599.jpg
キャッチボール

11、12,13日の三連休と14日がとても忙しかった割には、少なめのおまいり。雨とはいえ、ちょっと残念。

ただ、おまいりにいらっしゃった方々にとっては、無二の法縁。丁寧につとめるのみ。


しっとり濡れた境内に喚鐘。住職、渾身の鐘打ち。

なんとなく暗い堂内で勤行。住職、讃嘆の読経。

色衣のまま自勤の法話。住職、法蔵菩薩因位の時のお話し。


という具合に、住職、意外と忙しかったお盆の締めくくりのおつとめ。大活躍と一応自画自賛。



雨の中を帰られる方々をお見送りし、おおよそお盆という、雨季安吾の僧供養起源の仏事を終わりました。(夜にまだおまいり残っていますが・・・)



盂蘭盆会の終わった雨の境内で、ソフトボール部のYちゃんと妹のMちゃんがキャッチボールをはじめたので、思わず、法衣のまま参戦。

Yちゃんの投げるボールの回転が気になったので、かつての野球少年としては看過できず、みっちり指導してしまいました。

論理を理解して、理にかなった練習をしなさい、と指導者ぶって訓。かえって戸惑ってしまったYちゃんは、涙流しながら練習。結果、見違えるほどいいボールを投げるようになりました。

お盆の境内で投球指導までするなんてと、ここでもまた自画自賛。


予想通り、なんとなく今日はのんびりしています。やっぱり、岐阜のお盆です。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog







.
by e.wash-r | 2017-08-15 15:58 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 如衆水入海賊一味 お盆真っ直中 -初参りとか初七... >>