川へ行ってブルーベリー
b0029488_23465530.jpg
増水が引いて出来上がった中洲をベースに遊ぶ予定。
b0029488_23475184.jpg
上流の堰は、今回はちょっと遊びにくそう。
b0029488_23493592.jpg
水は少し濁っていますが、川底は洗われてきれいです。
b0029488_23502528.jpg
水の引いた岸では、とりが遊んでいた模様。
b0029488_2351143.jpg
ブルーベリー。黒豆のよう。ちなみに日本の近似種はクロマメノキ。
b0029488_23514528.jpg
Hくんの仕事。

4:30から30分、川を見てきました。

裏山から全体を眺め、堰の上下の水の具合を観察。まだ水量が多いので、少し下げ気味の堰。小学生が遊ぶのは厳しいかな、という感じ。

堤防を歩いて、下流のいつもの場所へ。中洲がきれいに出来上がっていて、その回りで遊ぶイメージを膨らませました。

まだ濁っていましたが、川底があらわれているので、きれいな感じをうけます。水量が多い分、流速がはやく、こどもたちは、厳しい流れと感じるかもしれません。


帰り、堤防の上でSさんに会いました。庭で採れたというブルーベリーと、Hくんが作っている外国人向けの情報誌をいただきました。


今晩、降らなければ、あと5~15cm、水は引くと思うのですが。

今(8/21・24:00)、激い雨が降っています。

なやましや〜。








by e.wash-r | 2017-08-20 23:20 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 夏休み・こどもの日 8/21 境内偏 「よみがえれ長良川」 -郷愁、... >>