選挙ですね

b0029488_12585042.jpg
X家の三七日のおまいり。毎回、親戚や近所の方々がお集まりです。

おつとめがはじまってしばらくして、近くで選挙の街頭演説がはじまりました。おまいりしながらなので、聞こえてはきますが、政見の内容はわかりません。

おまいりが終わるころ、街頭演説も終わりました。外に出ると、街頭演説の方々も移動の準備中。

もしもですが、X家の周りのたくさんの車を当て込んで演説をされたのなら、あまり効果はなかったかもしれません。つくづく、話を聞いてもらうというのは難しいいことだと思います。


選挙期間ということで、そういう話題が多いような、かえって少ないような感じですが、以下、無秩序に流れてきtumblrの政治っぽいネタ。


”所得税を高くして、消費税をマイナスにしたらどうだろう。買えば買うほどその場でキャッシュバック。”

一瞬、コレいいと思いました。でも、モノは売れるようになりそうですが、みかけの所得を減らす社会構造になりそう。


”金正恩はいったんミサイルから離れた方がいいと思うんだよね。辛い時・苦しい時すぐミサイルに頼るような人間は社会じゃ通用しないし、指導者辞めた後どこも雇ってくんないよ!”

ミサイルはいろんなものに置き換えられそう。金氏に限らず、依存は人の性分ですからね。たいへん。


”何度も繰り返し言い続けていることですけど、「多様性」とか「共存」とかいうのは「わかり合う」ことではなくて、どう頑張っても「わかり合えない」異質な人たちと、それでも喧嘩はしないで何とかやっていくためのラインを定めることですよ。”


たぶん、政治の大切な役割のひとつは、こういうことじゃないかと。たぶん、ボクたちの日暮しも。難しいですけどね。







                    

Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-18 23:52 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 黄鐘会冬座の案内ハガキができま... 美濃四十八座 善徳寺真宗講座 ... >>