第8回本典勉学会
第8回本典勉学会_b0029488_00281202.jpg
第8回本典勉学会_b0029488_00282675.jpg
午後、別院にて、本典勉学会。安方先生の教行信証・行巻の講義です。

休憩付きの4講。レジメとお聖教を行ったり来たりしながら。若院も聴講。


講義がはじまったら、みぞおちあたりがシクシク痛み出しました。普段、下痢痛はあっても、胃痛になることなど、まずないことを思うと、精神的なものかもしれません。ついていけない焦りとか・・・。


いつもと比べずいぶん少ない参加者だなあと思いましたが、お勤めを終わって講義がはじまるころには、いつものようにほぼ席は埋まっていました。

お取越がはじまって、みな、法務を調整しながらの聴講なのだと思います。おまいりのまま駆けつけてみえたとおぼしき法衣姿の方が、いつもより多かったような印象。



法務が重なっているので、講義後の懇親会は欠席。夜、お取り越し等を若院と手分けしておまいり。

お取り越しの季節、時々あるのですが、お斎のお接待を受け、夕食2回。喉元までご飯を詰めて帰ってきました。胃痛はいつの間にか治まりましたが、満腹で苦しいいいいい・・・。

真宗坊主は、少なくともボクは、「食を乞う人」ではあっても、「不非時食戎」は全く守れないというか、縁がないようです。最近は10時以降の食事がほとんど。生活、乱れております。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog









by e.wash-r | 2017-10-26 23:48 | お聴聞 | Comments(0)
<< バンコクより ープミポン... ゆきあそびしよう >>