艶やかな生活・簡素な生活
大阪出身のSさんのおじょうはんにて。

Sさんの夢は、昔ながらの商店街のすぐ近くに、小さな住まいを見つけて、そこで暮らすことだそうです。

① 冷蔵庫のない生活
② 掃除機のない生活
③ 自転車で事足りる生活

具体的に、以下のようなことなんだそうです。

① 必要なものがあれば、その時、八百屋さんや魚屋さんに行けばいい。
② 雑巾一枚で、きれいになるくらいのスペースがあればいい。
③ ご近所とのほのぼのとしたつきあいがあればいい。

そんな生活ができたら、きっと豊かな気持ちになれるのではないかとおっしゃいます。

個人差はあるにしろ、現代の生活の有様を考えざるを得ないお話しでした。
ボク自身に、あふれるモノに埋もれて日暮らしをしていることへの、漠然とした不安、あるいは不満がある証拠ではないかと思います。

でも、ちょっと考えました。Sさんがおっしゃった生活は、40年前、ボクたちがこどものころの生活の雰囲気に似ています。今思うと、確かに懐かしいけれど、今、あの頃の暮らしに満足できるだろうかと・・・。現代の便利さも捨てがたいものがあります。
比較の論理や欲求の具現化だけでは、不安は解決されないし、満足は得られないということなのでしょう。

ゆるぎないものにであうことの必然性を思います。
ほとけさまの慈悲は、ボクたちの夢と干渉しないのだから、思う存分のことをしたいものです。

注:造悪無碍ということではないですので。
艶やかな生活・簡素な生活_b0029488_10324717.jpg

妙好人「讃岐の庄松さん」のご縁のお寺・勝覚寺門前の商店街を歩く。  2004/06




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

艶やかな生活・簡素な生活_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-05-17 23:59 | おまいりにて | Comments(0)
<< おやすみ  -豊田へ- Web法話 『免許の更新日』 ... >>