植木の刈り込みとか、落ち葉掃き(飛ばし)とか
植木の刈り込みとか、落ち葉掃き(飛ばし)とか_b0029488_23350915.jpg
植木の刈り込みとか、落ち葉掃き(飛ばし)とか_b0029488_23351690.jpg

消防団を辞めたとたん回ってきたお役ももう10年。高山で、そのご褒美がもらえるということで、1日空けていたのですが、緊急事態。

高山行きをお断り。結果、午後少し時間ができました。

黄鐘会まで、もう余裕がないので、必死で境内植木の刈り込みと掃除をしました。


予想通り、数カ月ぶりに使うエンジンヘッジトリマーが始動しません。原因は、スターターとプライマリーポンプ。


スターターは外して、潤滑油をスプレー。

いずれまたこの潤滑油の劣化が原因になって動かなくなるのは予想できるのですが、何より、今動いてもらうことが先決。とりあえず、軽く動くことを確認して取り付けました。


破れて漏れるプライマリーポンプ。プライマリーポンプというとすごいモノみたいですが、プライマリーは”最初の”の意。始動前、指先で押して、最初の燃料をキャブレーターに送る役目。

ガソリンが漏れるので交換しかありませんが、買いに行く余裕が無いので、ガソリン漏らしながら無理やりポンピング。何とかなりそう。


焦りましたが、無事始動。適当な手当で動くのが、野外作業用の古い機械のイイところです。

柘植、皐月、山茶花等を、「一応手入れしてます!」ということがわかる程度に刈り込み。普段、経本かiphoneしか持っていないので、6Kg弱あるエンジントリマーを保持しての作業は、腕にも腰にもかなりの負担でした。

あとの掃除。エンジンブロワーが大活躍。こちらは使いこんでいるので、快調でした。


自画自賛ですが、ちょっと見、境内、すごくきれいになりました。いかにも手を入れてある、掃除してあると感じさせるような雰囲気の境内になりました。うまい作業だったと思います。

御恩報謝という気持ちもないし、お念仏もしないやっつけ仕事、体裁を整えるための切羽詰まったあら隠しの作業でした。

なんまんだぶ。








                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-11-07 23:47 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 新記録かもしれない -夜のお取... カメムシパウダー >>