新記録かもしれない -夜のお取り越し-
新記録かもしれない -夜のお取り越し-_b0029488_02271312.jpg

遠方の通夜のあと、T家のお取り越しのおまいり。

T家のご都合もあり、夜の10時のおまいりとなりました。臨終のおつとめが、深夜早朝になることは常ですが、お取り越しを夜の10時におまいりしたのははじめて。たぶん、新記録です。

最初の予定は夜の8時だったので、2時間違うだけと言えばそうなのですが・・・。2時間の違いですが、いつもとは違う深夜の雰囲気でした。

人間、朝には朝の、夜には夜の、それぞれ特有の雰囲気を持っているような気がします。

例えば、おじょうはん(月忌まいり)。おおよそ、各家ごとにおまいりする時間が決まっているので、毎月いっしょにおまいりしているとは言え、お互い知っているのは、朝なら朝の、夜なら夜の顔だけなのかもしれません。

ありそうでない深夜のお取り越し。あえてすすめるつもりはありませんが、なかなかいいものだと思いました。


夜中の約2時間の移動。高速を走ったり、堤防を走ったり。急いだこともあり、今まであまり感じたことがないような夜の運転の疲れ。歳のせい?

夜通し走ってどこかへ行くということは、そろそろ限界かも。そう思ったら、3月までに、どうしても遠くまで行かなければならないような気がしてきました。






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-11-08 23:58 | おまいりにて | Comments(0)
<< 欲しいモノ 植木の刈り込みとか、落ち葉掃き... >>