やっぱりお取り越し
やっぱりお取り越し_b0029488_22115491.jpg

お昼まで、Y地区のお取り越し。
午後は、岐阜の町中のお取り越し。


Y地区のどのご門徒さんも、ボクを見て「えっ!」という反応。

お取り越しの案内に、『9月に本願寺の研修を終えた若院か住職がおまいりいたします。』と書いたので、Y地区の方々は、若院がおまいりにくると思い込んでいらっしゃったようです。

「若さんは?」と聞かれるたびに、「すいません。今日、若院は京都にいっていますので、かわりにボクが来ました・・・」と意味不明の言わなくてもいいお詫び。いやはや。


T家で、定番のざぶとんの色についての質問。

「どちらでもいいですよ。あえて言うなら、ざぶとん無しが正式かなあ。」と答えると、「一年に一回の虫干しだから、無しにはできません。」と本音の返事。いやはや。


夜、H家。おじょうはんのとき、お仏壇の中に並んでいたお酒が、今日は両脇でドアストッパーの仕事をしていました。いやはや。


お取り越しは、やっぱり格別です。







by e.wash-r | 2017-11-16 22:11 | おまいりにて | Comments(0)
<< 雨の日も晴れの日も いちばん遠いところのお取り越し >>