おみがき
12/3分
おみがき_b0029488_15093250.jpg
総勢10名

おみがき_b0029488_15100079.jpg
磨き
おみがき_b0029488_15101667.jpg
油さらの洗い
おみがき_b0029488_15094679.jpg
仕上げ
おみがき_b0029488_15103043.jpg
ピカピカ
おみがき_b0029488_15104407.jpg
みんなで昼食



今年度年行事のMu地区、Sa地区の方々、在所当番のMi地区の方々、そして総代さんが、朝8時半からおみがきをしてくださいました。

報恩講の新しい当番制になって二年目、たくさん方々が、それぞれの報恩講準備に関わっていてくださいます。今年は、長年おみがきを担当してくださっていた方がいらっしゃったこと、人数が多くなったことが重なり、より念入りに磨いてくださいました。

10時過ぎにはきれいに磨き上がってしまったので、のんびり歓談してもらって11時の早めの昼食まで待ってもらいました。

時間に余裕があるので、何か他の仕事があればこのときに、というご提案をいただきました。餅つき、お華束作りの道具の下準備(道具類の洗浄と乾燥等)ということも考えましたが、ちょっと早すぎるようでもあり・・・。検討課題です。

たいへんだけど楽しい報恩講モード突入しました。






















by e.wash-r | 2017-12-03 23:08 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 2017 極楽寺報恩講 香教寺報恩講 夕日の沈む方 >>