銀杏が落ちてこない
銀杏が落ちてこない_b0029488_23293479.jpg

境内の銀杏の葉はきれいに散りましたが、銀杏の実がなかなか落ちてきません。

今年の銀杏の紅葉は、ここ数年のなかではきれいな方でした。ただ、夏以降の天候不順のせいか、早い時期から散りはじめ、遅くまで残っていました。今週になって、ようやく全ての葉を落としたという感じです。

Ss師がFBで、枝に残った銀杏のことをUPしていました。当寺の銀杏の様子と同じです。かと思うと、当寺の銀杏と兄弟である専宗寺さんの銀杏は、もう先に実を落として、今、葉が散っているとのこと。銀杏の気持ちはよくわかりません。

少し冷え込みました。冷たい風が吹いて、一気に実を落としてくれるとありがたいのですが。

実が落ちたら、楽しい楽しい銀杏剥の皮むき作業。今年も、少しでも楽するために色々思案中。

助っ人を得て、今年は余裕を持って、銀杏の皮むき遊びに勤しむ予定。






.




by e.wash-r | 2017-12-05 23:12 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 釜ケ谷は雪 2017 極楽寺報恩講 香教寺報恩講 >>